湘南ポタクライマー

湘南でのロードバイク、ランニング、オーディオ生活などを綴っています

シネコヤ

4月にオープンしたマリンロード(鵠沼海岸商店街)のミニシアター、シネコヤに行ってきました。

藤沢にはその昔駅前に映画館がたくさんあったそうですが、今はテラモにシネコンがあるのみ。そんな時代にあって近所に映画館ができるのは嬉しいですね。シネコヤはこれまでIVY HOUSEという住宅街の一軒家で週末限定の上映を行っていましたが、常設の映画館になった形です。ミニシアターというとニューシネマパラダイスホノカアボーイの映画館をイメージしますが何となくワクワクしますね。

f:id:ma2sun:20170506191142j:image

これがシネコヤの外観。以前写真館だった建物を再利用しています。適度なレトロ感がとてもいい雰囲気です。

f:id:ma2sun:20170506191210j:image

中に入ると小さなカフェスペースがあり、パンやコーヒーをオーダーできます。シネコヤのコンセプトは「映画と本とパンのお店」だそう。この反対側には小さなライブラリーがあり、映画に関連がある書籍を閲覧できます。因みにこちらのパンは、拘りのレーズン酵母を用いたとてもすっきりした味。パンだけでも早速ファンになってしまいました。

上映室は2階にあり、10畳ぐらいのスペースに一つひとつ異なるアンティークな椅子やソファーが並んでいます。定員は25名ぐらいでしょうか、コンパクトながら居心地のよい空間です。コーヒーやパンを楽しみながら作品を見ることもできます。

作品は、毎回あるテーマに関する2作品が選ばれ、2週で入れ替わります。上映は2作品を交互に10:30,13:30,16:00,19:30の1日4回。チケットは1日有効で同じ作品を2回見ることもできます。このときはインドをテーマにした作品が上映されていました。

f:id:ma2sun:20170506191841j:image

f:id:ma2sun:20170506191854j:image

内容については触れませんが、なかなか考えさせられるいい作品でした。
この後も予告で見たいと思う作品が続いており、癒しの空間にもすっかりハマってしまいました♩これから足繁く通うことになりそうです。年間パスポートもあるそうで、購入決定?^^;