
湘南ポタクライマー

湘南でのロードバイク、ランニング、オーディオ生活などを綴っています

湘南国際村イド

今朝は曇りでしたが雨は降らなさそうなので湘南国際村に走りに行きました。湘南のヒルクライムでは超定番?と思いますが実は初めてです。

自宅を出て134を鎌倉方面へ。逗子の海岸沿いは高速コースで気持ちいいですね。でもトンネルが多くてちとコワイ…ライト忘れた( ̄◇ ̄;)

長柄の交差点を右折し葉山へ。葉山は昔住みたいと思っていた好きな町です。海も山もあり田舎でのんびりしてるけど何となくハイセンス。しかし通勤が不便なため諦めることに。

葉山町役場を過ぎて左折、すると右手に行列が出来ています。パン屋さんのプレドールですね、以前ハイシーズンに2時間ぐらい待った記憶が…

その先の坂が意外に手強いと思いました、アウターローでゆっくりクリア。

そしてやっと湘南国際村の入口に到着。初めてのコースに気持ちが昂ぶります。

f:id:ma2sun:20170422101423j:image

スタートしていきなり坂が始まります。斜度はそれほどではありませんが、ほとんど真っ直ぐ。インナーの1〜3速で走る感じですね。その後、陸橋の下辺りでかぐわしい田舎の香り?が。その先のトンネルで一旦平らになり一息つけます。

程なく左手にファミマが見えてきてそこを左折。その先もひたすら真っ直ぐですが斜度は緩め。左手に海が遠望できる眺めの良い場所があります。

f:id:ma2sun:20170422105508j:image

そうこうしている内に左手に円形のタワーみたいな建物が現れ、その先はロータリーになっていて行き止まりです。ここがゴールかな?

f:id:ma2sun:20170422105812j:image

f:id:ma2sun:20170422105836j:image

周りは公共施設と住宅街になっており、広々していて気持ちいいですね。昔住んでいた多摩ニュータウンを思い出しました。

感想は、ヒルクライムと言うより尾根幹を走っている感じですね。斜度はきつく無いため登り切った感はありませんが、ペースを保って走ればトレーニングにはなるかも。自分はどちらかと言うとつづら折りの坂が好みのため、まだ湘南平の方がいいかなぁ…^^;

 

とか言いながらも記念にパチリ^ ^

f:id:ma2sun:20170422115312j:image 

 

帰りのコース、このトンネルを抜けると…の景色が好きです

f:id:ma2sun:20170422115420j:image

 

*今日のエクササイズデータ*
距離:39.93km
タイム:1時間48分15秒
平均スピード:22.1km/h
カロリー:677カロリー