読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湘南ポタクライマー

湘南でのロードバイク、ランニング、オーディオ生活などを綴っています

ガーミン始めました

ガーミン買ったので、朝ラン始めました。ん?順番が逆??せっかくなので、その記録も残そうと、ブログも始めてみました。さて、いつまで続くことやら?^^;

 

キッカケは昨年秋に受けた健康診断。これまでオールAだったのに、なんと糖尿病予備軍!?やば…最近、夜遅くにたらふく食べてソッコー寝る生活だったし、運動してないからなぁ。

ということで、気軽にできるランニングを始めることにしました。そのモチベーションを上げるため、ガーミンをゲット!モデルはvivoactive J HRです。

もともとロードバイクに乗っていて、ハートレートモニターとしてポラールを愛用していました。でもS710iという超年代モノ。そろそろ新しいのが欲しいなぁと思っていたら、スポーツ用品店の店員さんから、最近は腕で心拍が取れる!?という情報を入手。すんばらしい…。

早速、ポラールにないか探してみました。どうせなら、ロードバイク用にスピードとケイデンスも取れるのがいいなぁ、と…あれ?ロードバイク用は昔ながらの乳バンド式しかないのね…残念。ということで辿り着いたのがガーミン。

ガーミン?変な名前。ウィキペディアさんによると、GaryさんとMin(民)さん二人で設立し、NASDAQに上場しているちゃんとした会社なのね。デザインはイマイチだけど、腕で心拍取れるのは魅力だし、まあ、いっか!最近、この手のガジェットはライフログっていうのね。

と前置きが長くなりましたが、早速ランニングで使ってみた感想です。

f:id:ma2sun:20170128091733j:image

そもそも、いままでマトモにランニングしたことがなかったのですが、ランナーのヒトがチェックしてるのは、1kmのペースとかピッチといったデータなのね…なるほど。ん?1kmごとにペースを知らせてくれるぞ、これは便利!

肝心のハートレートは、んーっ、なんだかちゃんと働いてるのかよく分からないなぁ…。以前の乳バンドの時は、リアルに心拍を拾ってる感じだったけど、ちょっとダルな感じ。暫く様子見ですね。でも、腕で取れるのは煩わしさが無くてホント楽。

f:id:ma2sun:20170128095834j:image

あれ?今度は、新記録達成!の表示が。いちいち芸が細かいのね。最後に、消費カロリーや平均心拍などのサマリーが表示され、スマホのガーミンコネクトと同期させれば走ったコースも見られるとは!

と、まだ一部の機能しか使ってませんが、なかなか興味深くてモチベーションが上がります。欲を言えば、画面デザインが味気なく実用第一、という感じですが、これからのフィジカルマネジメントの強力なパートナーになってくれることは間違いなさそうです。

 

*今日のエクササイズデータ*
距離:5.49km
タイム:35分06秒
ペース:6.24km/h
カロリー:326カロリー