湘南ポタクライマー

湘南でのロードバイク、ランニング、オーディオ生活などを綴っています

ヒロ ホームメイドアイスクリーム

今日は暑かったので夕方こちらへ。 すでに超有名店ですね。以前は一本裏道にあり、そのひっそり感が好きでした。大通りに移転してからは行列ができてしまい、何となく足が遠のいていたので久しぶりです。 オーダーしたのはこちら、リリコイです。ハワイでは…

夕焼け2選

夕飯前に近所をお散歩。 グッドマンコーヒーさんでちょっとひと息^^; いい運動になりました…かな?

年間パスポート

ゲットしました。鵠沼海岸にあるミニシアター、シネコヤのです。http://cinekoya.com/ こちらの映画のセレクトはホント素晴らしいです。間違い無く頻繁に通うことになると思い、年間パスを買っちゃいました。 因みに1日券は1,500円。年間パスは10,000円です…

混沌

風邪をひいてしまいここ2週間ほどチャリりんぐはお休み…。そこで、先日購入した新しいシューズについて少し触れたいと思います。 長年使い続けたSIDIのシューズ(確かエナジーと言うモデル)はボロボロ…キタナくて画像も載せられません。そろそろ新しいモデ…

フロア塗り

DIY

GWの溜まった家事第二弾はまたペンキ塗り、今度はLD(リビングダイニング)のフローリングです。 LDのフローリングは細身のオーク材、築約30年のシロモノです。入居したときはニスが厚く塗られ黒光りした状態、まるで漆塗りの松本民芸家具のようでした。それ…

シネコヤ

4月にオープンしたマリンロード(鵠沼海岸商店街)のミニシアター、シネコヤに行ってきました。 藤沢にはその昔駅前に映画館がたくさんあったそうですが、今はテラモにシネコンがあるのみ。そんな時代にあって近所に映画館ができるのは嬉しいですね。シネコ…

朝トレ

先日久々に裏半原を走って気付いたのは、湘南平もなかなか侮れない激坂だということ。灯台下暗し、ですね。距離は短いけどトレーニングには最適です。 ということで今朝も2本勝負に挑みました。 1本目は8分59秒。ありゃ?前回のレコードより落ちてモータ…そ…

サイコン

バツイチの結婚ではありません。が、これが2度目のガーミンです。何のこっちゃ? そう、サイコンはサイクルコンピュータのこと。今年初め、ランニング用としてvivoactive J HR(以降、vivoactive)を購入したのがガーミンとの馴れ初め。それをサイコンとして…

裏半

ウラハン、裏半原のことです。ん〜いい響きだ♩略して呼ぶのは自分だけ? 今日は会社が休みだったので、宮ヶ瀬方面に足を伸ばすことにしました。と言っても相変わらず午前中縛り、そこで近くまで車載し、オイシイところだけ楽しむことに。何はともあれ山だ山…

デッキ塗り

GWと言うのに我が家はお出掛けの予定はありません。代わりに課せられているのは溜まっている家の片付けや補修など。その第一弾はウッドデッキのペンキ塗りです。 我が家にはイペ材のウッドデッキがあります。中古住宅として購入した時に付いていたもの。 恐…

おかわり

GW初日の今日は朝からいい天気。 そこでまたチャリで湘南平へ。本当は山を走りたいのですが湘南からはどこも遠い。。休みの日は家の手伝いがあり9時には戻らないとカミさんがウルサイのです…(ー ー;) 湘南平のカンバンをスタートしいつものパンダさんを横目に…

湘南平リベンジ

今朝は雨が上がっていい天気だったので先週に引き続き湘南平に行ってきました。 先週花吹雪が舞っていた桜はすっかり落ちてこんな感じ(花びらでスリップ注意)。 でも新緑が鮮やかになってとても気持ちいいです♩ 今日は試しにタイムを計ってみました。いま…

湘南国際村イド

今朝は曇りでしたが雨は降らなさそうなので湘南国際村に走りに行きました。湘南のヒルクライムでは超定番?と思いますが実は初めてです。 自宅を出て134を鎌倉方面へ。逗子の海岸沿いは高速コースで気持ちいいですね。でもトンネルが多くてちとコワイ…ライト…

ヘルMET

今年は久しぶりにチャリを再開しようと思い、ヘルメットを新調しました。悩んだ末に決めたのはMETのリヴァーレです。 今まで使っていたのはBELL製。イタリア好きな自分ですが、ヘルメットといったらBELLしかない!とその時は即決でした。当時はクルマのレー…

夏シーズン到来

今日は快晴で朝からポカポカ。鵠沼海岸はものすごい数のサーファーで埋め尽くされていました(゚Д゚) 岸で眺める人たちはほとんどTシャツ姿。春を通り越し、早くも湘南の夏の光景です。 境川沿いの桜は昨日の強風でだいぶ散ってしまいましたが、今年は長い間楽…

桜吹雪ライド

今朝は湘南平までチャリで往復しました。今年初の外ライドです。ていうか、去年も外では数回しか乗っていないのでホント久々です。 寒さには滅法弱い自分ですが、チャリにはとても気持ちいい季節になりました。下は短パンですが、上は長袖では暑いぐらい。 …

お花見ウォーク

今週末はお花見にはあいにくの天気でしたが、雨の合間を縫って境川沿いの桜を見に行きました。 まさに桜のトンネルですね。手前と奥で色が違います。この辺りは白の桜。 その先はピンクです。 桜を見ると時の流れを感じますね、また歳を取ったんだなあと^^; …

ジューンベリー咲きました

昨年秋に植えたジューンベリー。 その時は最後に見事な紅葉を見せ、その後冬の間は枝だけの淋しい状態でしたが、蕾が膨らみついに花が開きました。 葉っぱの姿しか知らなかったため、こんな林檎の木のような可憐な花が咲いてびっくり。庭木は常緑の方がいい…

あと少し

今朝の境川沿いの桜はまだ咲き始めといった感じでした。 今週末が見頃と言われていましたが、来週末に期待しましょう! *今日のエクササイズデータ*距離:5.38kmタイム:36分39秒ペース:6.49km/hカロリー:235カロリー

タイヤのトレンド

夜ロラ30分。今日は一日中雨で外に出なかったので久々に体を動かした感じです。 次のタイヤをウエムラパーツさんに発注。結局またVittoriaのOPEN CORSA CXにすることに…冒険できない性格で^^; それはそうと、最近のタイヤの主流は25Cなんだとか?久しぶりに…

新発見

今日の朝ランはいつもどおり境川〜鵠沼海岸へ。 江の島手前の桜は開花目前。来週末が楽しみです。 片瀬江ノ島駅まで来て、やっぱり鵠沼海岸は走らず江の島大橋を渡ることにしました。 今日は見えてる富士山。 参道入口。ん〜坂を登るのが億劫です。 んで、左…

利休梅

昨年春に我が家にやって来た利休梅。このところの暖かさでついに花が開きました。 昨年秋に植え替えたとき一気に葉が落ちてしまい、一時はもう枯れたかと諦めていました。それが、1月頃に新芽の小さな膨らみができ、だんだん大きくなって、ついに開花しまし…

たまには

気分を変えて、今朝は境川を藤沢方面に向かって走ることにしました。 左手は最近オープンした人気のヤオコーですね。境川沿いに自転車で来れば便利そう。 奥田公園。芝生が気持ちよさそう。 この辺りは桜並木になっています。もうすぐ綺麗な景色が見れそうで…

シミュレーション?

今日の夜ロラは、いつもの5分×4セットではなく10分×2セットにしました。実際のヒルクライムを想定して持久力をつけようかと。 昔はヤビツ、津久井湖から奥多摩まで色々走りました。ショートコースの和田峠でも20分ぐらい走りますものね。今は湘南平でさえ登…

消滅

今朝の朝ランはいつもの境川〜鵠沼海岸コース。 ようやく暖かくなりましたね、春の日差したっぷり。 桜の蕾も大分膨らんで来ました。 イルキャンティ横のデッキ前。あれ?いつもの富士山がいない!? 待ち望んだ春ですが、富士山が見え辛くなるんですね。ち…

ザ・プリンス箱根芦ノ湖

今日は芦ノ湖プリンスに泊まりました。こちらの建物は造りがとてもユニークでワクワクします。 エントランスロビーから部屋へ続く通路がまず印象的です。 アールを描いた天井の木はサクラで、照明の周りのキラキラは貝殻が埋め込まれているとか。両側には瀟…

芦ノ湖ラン

今朝は宿泊先の芦ノ湖プリンスホテルから湖尻まで湖沿いの道を走りました。 早朝の芦ノ湖は霧に包まれてとても神秘的です。 九頭龍神社の桟橋が見えて来ました。 九頭龍神社入口。9時前なのでゲートが閉まっています。昨日、参拝済みですが^^; こんな林間を…

Bakery & Table 箱根

今日は箱根に来ています。芦ノ湖畔でお茶でも、と立ち寄ったのがココ。 ガイドブックによく載っているオサレなパン屋さんです。1階でパンを購入し、2階のカフェでいただきます。景色はこんな感じ。芦ノ湖を眺めるには最高のロケーションです。 パンはクロワ…

次のタイヤ

自転車のタイヤは、ずっとVittoriaのOPEN CORSA CX(23-622)一筋。冬の間、ローラー専用になるためリアはすり減ってツルツルです。そろそろ外で走るため交換しようと思いますが、今後もローラーを兼用するため、次はもっと手頃なのでもよいかな?…悩みます。…

オーシャンビュー

今日はフリマを覗きがてら七里の住宅街〜稲村ヶ崎まで軽く一周しました。 セブンイレブンの横からまっすぐ坂を登ります。普段、平らな道しか走ってないためなかなかキツい…。 坂を登りきり、稲村ヶ崎へ下る途中に気になるお店が。アロマテラピー&創作家具?…