湘南ポタクライマー

湘南でのロードバイク、ランニング、オーディオ生活などを綴っています

湘南平リベンジ

今朝は雨が上がっていい天気だったので先週に引き続き湘南平に行ってきました。

先週花吹雪が舞っていた桜はすっかり落ちてこんな感じ(花びらでスリップ注意)。

f:id:ma2sun:20170423103520j:image

でも新緑が鮮やかになってとても気持ちいいです♩

今日は試しにタイムを計ってみました。いまの実力(衰えぶり?)を知っておくのもよいと思い。

高根の交差点を左折し、さらに左に曲がった坂の入口から計測を始めました。湘南平は昨日行った湘南国際村に比べるとやはりキツいですね…。スタートからインナーローで、もう下のギアはありません。直線では時速10kmを割りケイデンス40近く。フラつきながらもパンダが見えるまでひたすらガマンです。

そこを過ぎた後はだいぶ楽ちん、軽く流して、結果は9分24秒でした。んー、速い人はどのぐらいなんだろ?

ともあれ、ひとまず自分の基準ができました。とりあえず9分を切るぐらいを目標にこれから鍛錬したいと思います。いつになることやら…^^;

 

*今日のエクササイズデータ*
距離:37.28km
タイム:1時間39分09秒
平均スピード:22.6km/h
カロリー:624カロリー

湘南国際村イド

今朝は曇りでしたが雨は降らなさそうなので湘南国際村に走りに行きました。湘南のヒルクライムでは超定番?と思いますが実は初めてです。

自宅を出て134を鎌倉方面へ。逗子の海岸沿いは高速コースで気持ちいいですね。でもトンネルが多くてちとコワイ…ライト忘れた( ̄◇ ̄;)

長柄の交差点を右折し葉山へ。葉山は昔住みたいと思っていた好きな町です。海も山もあり田舎でのんびりしてるけど何となくハイセンス。しかし通勤が不便なため諦めることに。

葉山町役場を過ぎて左折、すると右手に行列が出来ています。パン屋さんのプレドールですね、以前ハイシーズンに2時間ぐらい待った記憶が…

その先の坂が意外に手強いと思いました、アウターローでゆっくりクリア。

そしてやっと湘南国際村の入口に到着。初めてのコースに気持ちが昂ぶります。

f:id:ma2sun:20170422101423j:image

スタートしていきなり坂が始まります。斜度はそれほどではありませんが、ほとんど真っ直ぐ。インナーの1〜3速で走る感じですね。その後、陸橋の下辺りでかぐわしい田舎の香り?が。その先のトンネルで一旦平らになり一息つけます。

程なく左手にファミマが見えてきてそこを左折。その先もひたすら真っ直ぐですが斜度は緩め。左手に海が遠望できる眺めの良い場所があります。

f:id:ma2sun:20170422105508j:image

そうこうしている内に左手に円形のタワーみたいな建物が現れ、その先はロータリーになっていて行き止まりです。ここがゴールかな?

f:id:ma2sun:20170422105812j:image

f:id:ma2sun:20170422105836j:image

周りは公共施設と住宅街になっており、広々していて気持ちいいですね。昔住んでいた多摩ニュータウンを思い出しました。

感想は、ヒルクライムと言うより尾根幹を走っている感じですね。斜度はきつく無いため登り切った感はありませんが、ペースを保って走ればトレーニングにはなるかも。自分はどちらかと言うとつづら折りの坂が好みのため、まだ湘南平の方がいいかなぁ…^^;

 

とか言いながらも記念にパチリ^ ^

f:id:ma2sun:20170422115312j:image 

 

帰りのコース、このトンネルを抜けると…の景色が好きです

f:id:ma2sun:20170422115420j:image

 

*今日のエクササイズデータ*
距離:39.93km
タイム:1時間48分15秒
平均スピード:22.1km/h
カロリー:677カロリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘルMET

今年は久しぶりにチャリを再開しようと思い、ヘルメットを新調しました。悩んだ末に決めたのはMETのリヴァーレです。

f:id:ma2sun:20170416121538j:image

今まで使っていたのはBELL製。イタリア好きな自分ですが、ヘルメットといったらBELLしかない!とその時は即決でした。当時はクルマのレースに興味があり、レーサーは皆BELLを愛用していてプロっぽいイメージに惹かれたんですね。

f:id:ma2sun:20170416121901j:image

それから十ウン年、最近は色々なメーカーがあってさっぱり分からないため、お店でリサーチすることに。どこのお店にも置いてあり店員さんイチオシなのは、KASKのモヒートでした。被ってみると確かに守られ感というかホールド感抜群。後頭部のバンドが可動式で頭の付け根まで下がり、そこで締められるのです。KASKは2003年創業の新しいメーカーのようですが、パッドの厚みなどを見てもクオリティが高く、人気の理由が分かります。

しかし、被り心地は気に入ったものの、鏡で姿を見てみると何となくキノコ感が強いと感じました。前のBELL製ほどではないですが、カタチがトラディショナルなんでしょうか。イマイチ購買意欲が湧きません。

そこで、被ったときの見た目で選んだのがリヴァーレ。とてもコンパクトでスッキリしています。エアロヘルメット?とかで空力を狙った形状みたいですが、とにかく見た目がシンプルで気に入りました。締め付け調整用のバンドも頭を一周するようになっておりホールド感も悪くありません。

f:id:ma2sun:20170416124059j:image

実際に走って見ても、選んで正解でした。すぐに頭に馴染んで存在を全く意識させません。これは230gという軽さと、もしかしたらエアロ効果とやらもあるのかもしれません。まあ、ビンテージのBELLと比べたら最近のは皆そう感じるのかもしれませんが…^^;

 

 

 

 

 

 

 

夏シーズン到来

今日は快晴で朝からポカポカ。鵠沼海岸はものすごい数のサーファーで埋め尽くされていました(゚Д゚)

f:id:ma2sun:20170416080441j:image

岸で眺める人たちはほとんどTシャツ姿。春を通り越し、早くも湘南の夏の光景です。

 

f:id:ma2sun:20170416081047j:image

境川沿いの桜は昨日の強風でだいぶ散ってしまいましたが、今年は長い間楽しめました。また来年が楽しみです。

 

*今日のエクササイズデータ*
距離:5.35km
タイム:35分22秒
ペース:6.37km/h
カロリー:251カロリー

 

 

 

 

 

桜吹雪ライド

今朝は湘南平までチャリで往復しました。今年初の外ライドです。ていうか、去年も外では数回しか乗っていないのでホント久々です。

寒さには滅法弱い自分ですが、チャリにはとても気持ちいい季節になりました。下は短パンですが、上は長袖では暑いぐらい。

自宅を出て134を小田原方面へ。今日は少し風が強く、時折横風にハンドルを取られます。久々のチャリの感触を確かめながら、花水川に到着。右折した先の高麗大橋からは、桜とともに丹沢方面の山々が見渡せて、のどかな風景に癒されます。

そしていよいよパンダ坂へ。ここは桜並木になっていて、桜吹雪が舞っていました。

f:id:ma2sun:20170415111426j:image

久しぶりのパンダ坂は正直ハードでした。なんとか勢いで登れますが、もう少し距離が長かったら厳しいかも…筋力アップが必要と実感した次第^^;

頂上は桜の木でいっぱい。朝からお花見の人たちがたくさん来ていました。

f:id:ma2sun:20170415115712j:image

ということで記念にパチリ^ ^

f:id:ma2sun:20170415115546j:image

久々でしたがチャリはやっぱりいいですね。湘南に住み始めて5年、中々乗れずにいたのですが、今年は色々な場所に走りに行きたいと思います。

 

*今日のエクササイズデータ*
距離:37.85km
タイム:1時間41分16秒
平均スピード:22.4km/h
カロリー:677カロリー

 

 

 

お花見ウォーク

今週末はお花見にはあいにくの天気でしたが、雨の合間を縫って境川沿いの桜を見に行きました。

まさに桜のトンネルですね。手前と奥で色が違います。この辺りは白の桜。

f:id:ma2sun:20170409120650j:image

f:id:ma2sun:20170409120711j:image

その先はピンクです。

f:id:ma2sun:20170409120754j:image

f:id:ma2sun:20170409120826j:image

桜を見ると時の流れを感じますね、また歳を取ったんだなあと^^;

 

*今日のエクササイズデータ*
距離:5.27km
タイム:37分48秒
ペース:7.11km/h
カロリー:256カロリー

 

 

ジューンベリー咲きました

昨年秋に植えたジューンベリー

その時は最後に見事な紅葉を見せ、その後冬の間は枝だけの淋しい状態でしたが、蕾が膨らみついに花が開きました。

f:id:ma2sun:20170409081205j:image

葉っぱの姿しか知らなかったため、こんな林檎の木のような可憐な花が咲いてびっくり。庭木は常緑の方がいいと思っていましたが、落葉樹も一年の移ろいが楽しめていいですね。